小春网

找回密码
 注册账号
123
返回列表
楼主: www@@@
收起左侧

[随便说说] 日本是阶级社会吗?

[复制链接]
发表于 2017-2-28 12:23:54 来自手机 |
thethirdne 发表于 2017-2-27 18:44
要说县令出身有贫民的可能,宰相的话应该很少见,怎么的也的是书香门第,朝中有人好做官。想要官居一品没 ...

THE BLOG
「生活保護家庭の子は大学行っちゃダメ問題」が、国会で安倍総理にぶつけられました
2017年01月30日
駒崎弘樹 認定NPO法人フローレンス代表理事、一般財団法人日本病児保育協会理事長、NPO法人全国小規模保育協議会理事長
子どもやひとり親の貧困に取り組むNPO法人フローレンスの駒崎です。

年初、「2017年にはぶっ壊したい、こどもの貧困を生みだす日本の5つの仕組みとは」と題した記事を書いたらヤフトピに取り上げて頂き、多くの方に読んで頂きました。

また、貧困支援のプロ、大西連 さんも「2017年は生活保護家庭の子どもが大学進学できる社会にしよう!」というテーマで記事を書かれ、この問題を世に広めてくださいました。

この間、「生活保護家庭の子どもは、大学に行ってはダメ、というのは知らなかった」という意見が、僕に多数寄せられました。

生活保護家庭の子どもは、大学に行ってはダメで、大学に行くには「世帯分離」と言って、もとの生活保護家庭とは別の世帯となることで初めてそれが可能になります。しかしその場合、世帯構成員が一人減るので、保護費は6万円くらい減る。

この減った分をバイトして必死に稼ぎ、さらに授業料等も稼いでいくのですが、それで疲弊していき、勉強する時間もなくなっていくわけです。

【民進党細野議員が総理に質問】

livelihoodsubsidiesabe

その状況について、さる1月26日の衆議院予算員会において、民進党の細野豪志議員が、安倍総理に切り込んでいきました。

細野議員は、安倍総理が施政方針演説で述べた言葉「どんなに貧しい家庭で育っても、夢をかなえることができる。そのためには、誰もが希望すれば、高校にも、専修学校にも、大学にも進学できる環境を整えなければなりません」を引用し、それに対し
「こういうことは、歴代総理はいってこなかった。素晴らしい」と一定の評価をします。

その上で、続けます。

「誰もが大学にも進学できる、専修学校にも進学できる環境には、残念ながらなっていないと私は考えています。これをご覧ください。全世帯で73%の子どもが大学等に進学しているんですね。しかし、生活保護家庭に限定するなら33%、そして児童養護施設や家庭養護の子どもにいうならば、23.2%に過ぎない。総理が自ら施政方針演説で言われた目標を満たしているとお考えですか?」

安倍総理はそれに対し

「まさに、まだ残念ながらそういう状況になってないからこそ、私はそういう社会をつくっていきたい、このように申し上げたわけでございます。」

と意欲を示しました。

その後、細野議員は、現場で頑張る若者の例を語ったあと、こう切り出しました。

「総理、ご存知ですか?生活保護の家庭というのは、現状においては大学や専門学校に入ることは認められていないんですよ。(中略)この現状は、総理、どうですか。どんな貧しい家庭に生まれようが、誰でも大学や専門学校に就職できるという環境になっていますか?」

ここで直接の担当大臣の塩崎厚労大臣が防波堤のように答弁を代わります。

「制度の話なので、私が。(中略)意欲と能力のある子どもさんには、運用上世帯分離を形式上すれば、大学に進学できる、という風になっているのでございます。

生活保護費で何をカバーするのか、というのが大事な議論の分かれ目でございまして、給付型奨学金などの様々な施策を組み合わせていきたいと思っていまして・・・(後略)」

細野議員はそれに対して反論します。

「総理、聞かれましたか?高校まではいけるんです。でも、大学はダメなんです。こういう言葉がある。「稼働に資する」と。すなわち、稼げる人は稼がせる、といのが生活保護の考え方なんですよ。だから、受験料すら出さないんですよ。

(中略)世帯分離をすると親は一人分の生活保護費をもらえなくなりますから、6万円ぐらい減るんですね。親が食べられなくなるかもしれないといって諦めている子どもは多いんです。総理、あそこまで仰ったのなら、変えませんか?」
发表于 2017-2-28 12:36:27 来自手机 |
sei-ko 发表于 2017-2-27 23:30
为啥不能上?不是可以贷款的吗?如果上大学,可以有个比较好的起点,将来有个比较好的工作,可以摆脱贫困 ...

领低保的不能上大学,日本中学生都知道,国人却很少知道。日本单亲妈妈很多,打工或工作还得自己照顾孩子,非常辛苦,为何舍弃这么舒服的选择而自己奋斗,个中原因就是如此。当然有变通的方法,但是世代分离后每月领取的金额就少了。日本的奖学金都是有利子的,如果大学毕业后非正规雇佣,还款还是有困难的。从小就是贫困家庭的孩子上不了私塾,除非出类拔萃按一般就学,出身不是好大学,就职也不是一帆风顺的。只能说进大学,生涯收入高于普通工人。
        在日本二人就有一人可以上大学的概率下,高中毕业直接就业的贫困家庭子女更多。
小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表